杉本 沙織(すぎもと さおり、1964年11月17日 - 2021年10月21日)は、日本の女性声優、ナレーター。神奈川県藤沢市出身。青二プロダクション所属。以前は、鈴木 砂織(すずき さおり)の名前で活動。 『忍たま乱太郎』では、鈴木富子の後任として第12期より、山村喜三太を担当。『しまじろうシ
12キロバイト (1,271 語) - 2021年10月29日 (金) 11:02



(出典 pbs.twimg.com)


若いのに。
ご冥福をお祈りします。

1 ひかり ★ :2021/10/29(金) 13:08:26.65

アニメ「忍たま乱太郎」や「しまじろうシリーズ」などで知られる声優の杉本沙織(すぎもと・さおり)さんが今月21日に、食思不振症に伴う、うっ血性心不全のため亡くなったことを29日、所属事務所の「青二プロダクション」が公式サイトで報告した。56歳だった。葬儀・告別式は28日に親族のみで執り行ったという。

杉本さんは「青二塾東京校6期」で、声優デビュー。「忍たま乱太郎」の山村喜三太役や、「しまじろうシリーズ」のらむりん役、「北斗の拳2」のアスカ役、「クレヨンしんちゃん」の屈底アツミ役など、数多くのアニメやゲーム、吹き替えや、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」のプリン役や日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」のナレーションなど幅広く活躍。17年5月に体調不良のため、一時休養したが、翌18年4月に復帰していた。

◆食思不振症 神経性の摂食障害の一型で、不食や摂食制限、あるいは過食しては嘔吐(おうと)するなど、著しいやせや、身体・精神症状を生じる1つの症候群。近年は、高年齢層までひろがりをみせており、非定型例も増加している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/188f14a5244a761be722d76099c86037c2409117





25 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 15:08:52.28

>>1
らむりん・・・
ご冥福を


2 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:11:39.83

らむりん好きだったのに
摂食障害だったのか


4 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:14:11.73

声優さんってアスリート以上に短命な人が多い印象があるな。
気のせいかもしれんが・・・・・。


7 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:19:12.63

>>4
女性の声優はそうだよな
若く*人が目立つ
逆に男の声優は長生き多いよね


8 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:19:48.73

>>4
気のせいだろ
悟空もサザエさんも(前)次元もお元気じゃねぇか
たくさんいるんだからそりゃ早死にするやつだっているよ


(出典 hochi.news)


21 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:35:13.05

>>4
気のせいです


22 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:35:38.81

>>4
仕事があるかという意味で短命だな


5 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:17:49.07

摂食障害って致死率高いんだよな
近しい人はたまらないだろうなぁ
原因となる人間はには響かないのが多いけど


9 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:25:54.65

日本も歯医者並みに気軽にカウンセリングに通えるようになればいいのに、


12 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:33:30.11

>>9
心療内科の新規予約は早くて一ヶ月待ちとかだからなあ


10 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:29:48.19

グリーングリーンの早苗役が記憶に残ってる


33 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 17:05:32.13

>>10
バッチグーも鬼籍に入られていたのか、、、


11 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:32:36.67

鈴木砂織でゲームに出てるかと思ったらそんなには出てないのか
PC-FXとルプさらだで個人的に*っただけだった


14 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:45:50.39

鬱が世に広まったときにクリニックも増えたし誰でも行くようになったよ


15 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:57:35.49

ガンダムWのキャスリンだって
トロワの姉みたいになってたサーカス団の子


16 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 13:59:30.59

歳田村ゆかりと同じくらいだけど全然知らないわ


20 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:33:42.76

>>16
ゆかりんさんは堀江由衣と同じ歳の筈だがごまかしてるん?


17 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:27:22.35

サモンナイト3のマルルゥの人か
キャスリンだったのはあとから知ったわ


18 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:27:41.28

どうなってうっ血性心不全になるの?

低栄養+貧血でうっ血?
摂取量低下で腎前性腎不全でうっ血?
ストレスで心筋症?→うっ血ではない。


19 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:30:57.59

スパロボの声優も50代で*でて、早すぎやろ


23 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 14:44:47.19

俺たちのらむりんが・・・


26 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 15:10:06.32

銀英伝に参加した声優さんの訃報で知らない人は初めてやな


28 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 15:23:30.51

にゃっきいも一時期鈴木真仁が代役をつとめて
その後復帰したんだけど前々から体調悪かったんだろうな。
デビュー作の北斗の拳のアスカ(アインの娘)から一貫して
幼女キャラ担当のイメージ、何せ一番年齢高いキャラがキャスリンだし

あとくにおくんシリーズの主要スタッフに杉本さんの熱狂的ファンがいて
ごうだ の妹の名前の元ネタになってて ももぞの の声はゲームもTVCMも
杉本さんで固定されてた

新ビックリマンとかライジンオーとかで共演多かった林原めぐみが
ラジオで追悼コメント出すと思う
しまじろうメンバーの南央美や山崎たくみも
アラフォー世代はいろんなアニメで声聞いてる

ご冥福をお祈りします。


30 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 16:06:04.24

ご冥福をお祈り致します。ナメクジ大好きな喜三太の中の人か


32 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 16:53:08.50

つまり拒食症ってこと?


34 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 17:06:26.47

心療内科大流行りの昨今


35 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 17:50:44.92

食って吐いてを繰り返して最終的に口に水さえも含む事を拒絶するようになるんよな


36 なまえないよぉ~ :2021/10/29(金) 19:51:05.63

らむりんの声は今でも思い出せるわ
残念な事だ