「きみと、波にのれたら」ファンタジア国際映画祭で今敏賞に、中国でも公開決定(コメントあり) - ナタリー 「きみと、波にのれたら」が、カナダ・モントリオールで開催中の第23回ファンタジア国際映画祭において、長編アニメーション作品のグランプリである今敏賞に輝いた。 (出典:ナタリー) |
『きみと、波にのれたら』(きみと、なみにのれたら)は、2019年6月21日公開の日本のアニメーション映画である。 2019年度 アヌシー国際アニメーション映画祭 長編コンペティション部門正式出品作品、第22回上海国際映画祭 金爵賞アニメーション最優秀作品賞受賞。 11キロバイト (1,269 語) - 2019年7月25日 (木) 03:32 |
のネタバレ、批評を公開します。
【公式サイト】https://kimi-nami.com/
【STORY】
大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。
サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。
ある火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港(みなと)と出会い、二人は恋に落ちる。
お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は海の事故で命を落としてしまう。
大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子が、ある日ふと二人の思い出の歌を口ずさむと、
水の中から港が現れる。
「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」
再び会えたことを喜ぶひな子だが…。
二人はずっと一緒にいることができるのだろうか?港が再び姿を見せた本当の目的とは?
前スレ
【湯浅政明】きみと、波にのれたら【6月21日公開】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1552308666/
>>1
コーヒーいれてあげるよ
https://www.youtube.com/watch?v=dyak9ZTe0Y4
>>1
スレ立て乙
2回目観てきた
港スナメリを連れました服屋のシーンでワン魚Tシャツ見つけた
先週より客が入ってたぞ
口コミかしらんが動員的にもジワジワきてる感じはする。
適正な規模に縮小されたからかもしれんが。
イチャイチャシーンなんかより洋子を全面に出そう。
>>5
公開に合わせた特番も地震で一週遅れたしツイてないとは思った
スナメリ連行シーンはワサビの回想でも出てくるとこあるけど、1回目の時にもワサビ画面にいた?
電車内のとことか
君の名は。
300館上映 8/26-28の3日間で95万人 12億7,795万円
https://www.youtube.com/watch?v=k4xGqY5IDBE
君と波にのれたら
299館上映 6/21-23の3日間で6万人 8,240万円
https://www.youtube.com/watch?v=USU5VICJ08k
どうしてこんな差が出たか9時からの君縄放送見て考えてみようw
山葵が訓練中に亀の子状態になっているシーンが妙に長くてツボったw
普通の人は無意味で無駄に長いとしか感じないだろうな
消防関連の描写がリアルでつぼったwww
港のクルマのナンバーが37-10なのはまぁわかる。
で、茅ヶ崎や江ノ島、上総一ノ宮や御宿の海岸に来てるサーファーのクルマのナンバーはどうかというとほとんど11-73(いい波)。
まぁ皆さん、地元で11-73見つけたら尾行してみなさい。ほとんど土曜の早朝に海に向かって走り出しますから。
>>15
はぇーそんな文化が
付き合って半年くらいで*だんか��
>>17
春に出会ってクリスマスの後に事故だから八ヶ月くらいかね
>>19
結構短期間だな
同棲しようとかおばあちゃんになるまで一緒とか
一番楽しい時期なのを差し引いても浮かれてるなw
君の名は、と対立煽ってる奴いるけど案外今日の君の名の放送でこっちにも客が流れてくるかもよ?
ジャンル的には似たようなもんだし
>>21
君の名はと対立煽ってるやつとかいるのかよ頭おかしいw
>>21
CMやってないしそもそも知らん人が殆どだからなあ
君の名は。の放送で天気の子見た人たちがついでぐらいに見るレベルだろ
>>24
それまでやってればいいけどな……
監督買いで天気の子見るかデートムービー目当てでこっち見るかくらいの選択肢にはなるかも
あくまで選択肢としての話だけど
>>26
夏休みになったらこれ観に来そうな客は全部あっちに持って行かれそう
取り敢えず箱が大きくて1日に何回もやってるうちに観に行っといてよかった…
>>27
7月はいると夏休み映画が毎週のように始まるからなあ
そして天気は東宝の気合の入れ方からして物凄い回数取っていくからおそらく今やってる映画はほとんど残らないかもね
>>28
同じ東宝配給作品だと満席連発でもない限りTOHOシネマズとかの大手シネコンは7/18までに終わらせる可能性高いな
良い劇場で見られるうちにできるだけリピートしておくか
そもそも天気の子やっている日にはきみ波もうやってないでしょ・・・5週目だぞ
https://www.youtube.com/watch?v=DdJXOvtNsCY>>30
まあそうなんだけどさ
なんでこんな悲しい映画作ったんだ
おもいだし涙出るわ
予約カップルしか入ってないから、一人で観に行きにくい
https://www.youtube.com/watch?v=UCA7VotegZg>>37
自分が行った時も、一人の人がそれなりにいた、
というより、カップルは少なかった。
近くにカップルがいると、どうしても抵抗があるなら、
最前列とか、前の方の席で見るのも方法。
1列目から3列くらいまではほとんど人がいないし、
満席になるときも最後の段階。
TOHO 日比谷と錦糸町の座席表を見ると、
一人分の予約も結構ある。
ただ、先週より予約数が多いような。
>>44
回数減と映画の日効果かね
結局試写会に大量にJKを呼んだ効果は無しか
一般受けは潔く諦めればいいのに
一人の人結構いたけどな
映画でーで見てきたわ
陰キャだけど完全別世界と割り切ってるからイチャイチャも普通に楽しめたな
でも俳優演技主人公の男の方が少し棒で微妙だった
他の三人は普通に良かった
ただ泣く気満々で見に行ったけど思ったほど泣けはしなかったな残念
どこか終始明るくてさらっと終わってしまった感ある
個人的にはあとで配信で良かったレベルだったなあ
>>50
俺は逆に愁嘆場をさらっと流したのは品があって良いなと思った
けど気持ちよく泣かせてくれってニーズも分かるし
予告はそっち系のアピールしてたから不満に思うのもまあ分かる
面白かったよ^^
この映画で泣かせるとこってどこになるんだろ
ひな子が港の暗証番号を知る歌が無音になるとこなのかな
>>60
ひな子が再び波に乗れるようになるとこだろ
>>60
*の分かってるからデートシーンの時点で涙ぐんでたけど1年越しのメッセージが読まれたとこが一番ヤバかった
良い映画だった見に行って良かった
ポートタワーだろ
あそこが不意打ちだった
意外と客多かった ファーストデーだからだけど
ムービーウォッチメンリスナー枠推薦しようかとも思ったけど宇多丸さんみてるんだよなとおもうとそんな熱量もなくなり
>>63
少しでも後押ししてもらいたいからムービーウォッチメンで取り上げて欲しいわ
>>63
宇多丸と湯浅の対談ですでに語っているからなー
公開前だったから、そこまで突っ込んだ話はしていないけど。
>>88
日比さんも見たって言ってたよな
宇垣向きかなとも思ったが
最後のメッセージはちょっと
せっかく未来に前進し始めたひなこを過去に引き戻すような演出に見えた
「俺は*けどお前は生きろ」みたいなメッセージならなんら問題ないんだが
>>66
それについていい批評があった
https://www.kinejun.com/2019/06/30/post-317/
>一方で本作は、物語の終盤に、死者の声を突如として巨大に響かせる。その声が語るのは、「*つもりなどなかった」「生きたかった」という純粋な願いである。死は死としてある。それを、生者は簡単に乗り越えることができない。そう本作は語る。
>>66
あれでようやく「港はもう居ない」という事実を飲み込めて、号泣できたわけじゃん
過去にけじめをつけたことで、ひな子はまた海に出られるようになりましたと
>>71
同感
あの号泣のすぐ後のシーン、ボード抱えて海岸を見回りしてるひなこの笑顔を見て
港の死を受け入れられて前を向けたんだなって感動した
池で大泣きして初めて人間らしさ感じた
俺的にはあの最後のメッセージは、「愛する男の死を簡単に割り切らせない・無かったことにさせない」っていう女の情念みたいなものを感じた
そういう意味じゃ非常に女性的な脚本だと思う
女性的か?悪い意味で男性的だと思うが
>>74
そこらへんのやっぱ女性脚本家っぽさ出てると思う
多分あそこのメッセージで「せっかく立ち直ったのに…」って思うのは男が多いと思う
俺も最初そうだったし、映画的な理屈で見てるから
そこを感情優先にしてああいう描写入れるのはやはり女性的だと思うわけ
女性的な脚本というには感情面がおざなりだと思うよ。
>>77
もうちょっと具体的に説明してみて
予告編からして死別ありきの話だし
デート向きじゃないと陽キャには切られてそう。
ぼっちで観るアニオタ向けでもないし子供向けでもないし
どの層に観てほしいのかわからなかった。
そりゃデート向けなら今はアラジン観るわな。
公開3週間で100億間近って凄すぎる。
>>97
ゴーストも死別ありきの話だけど
霊楳師の存在がコミカルで暗くならずに済んだな。
この映画だと霊の存在が終始ヒロインの妄想で片付いてしまうけど
水を動*能力が霊がこの世に干渉するには強すぎるレベルで
リアルに落とし込むには無理があったな。
トトロの突風とかラピュタの竜の巣みたいに
観ている側にもあるかもしれないというものが欲しかった。
若おかみの脚本やっててミヨちゃんのこの世への干渉の描写はよかったのに
その辺は雑という感じがしたな。
コメント
コメントする